けんぶログ

日常生活やアウトドアなどのおすすめ情報、経験談を発信しま~す

【釧路川でカヌー】北海道でおすすめの体験ツアー!

釧路川源流

釧路川源流

こんにちは、けんぶです。

 

この写真は1999年9月27日午前5:50。北海道の屈斜路湖から流れ出る釧路川の源流を、カナディアンカヌーに乗って下った際の写真。私がアウトドアにハマるきっかけとなった出来事をお伝え致します!

  

 

 

  

 

 釧路川源流 神秘の旅!

釧路川源流ってどこ?

・北海道の道東、屈斜路湖から流れ出ている川が釧路川

 釧路湿原内を流れ、太平洋に注ぎ込んでいます。

 これまた有名な霧の摩周湖屈斜路湖の東側に位置します。

 グーグルマップでも、「釧路川源流」というスポット名称で紹介されてますね。

 

きっかけ

ユースホステルを利用して、1週間ほどの北海道を一人旅していました。その時宿泊したのが、たしか・・・・

 で、屈斜路原野ユースゲストハウスに宿泊していた際に、

 

「早朝、カヌーで釧路川源流を下る」

 

というイベントに参加。

 

ユースホステルについては、またの機会にお話致します。

 

ツアー内容 

 

まずは

早朝、5時過ぎ(だったかな)起床

 

準備して外にでると、ガイドの方が大きなカナディアンカヌーを車の上に載せてました

 

ガイドの方と参加者が車で出発地点に向かい

 

カヌーの乗り込み方やパドル操作について説明をうけて

 

まずは流れがないところで慣れる為に屈斜路湖でしばらく練習

(といっても、参加者の私はカナディアンカヌーの前側に座り、後ろではツアーガイドの男性(たしかジンさん、っておっしゃってたかなぁ)がパドルを操りながら案内してくれてましたので、私はほぼ何もしていない)

 

カヌーの感覚に慣れたところで、いざ、橋の下をくぐって釧路川へ突入!!

 

川幅は狭く、左右は草木が生い茂り、頭上に行き交う木の枝をくぐり、早朝の風がひんやり。朝もやに日光が差し込み、神秘的な情景が眼前に広がる。バランスを崩してひっくり返らないように、と最初はビクビクしていましたが、川面を滑らかに進むカヌーと360度に広がる大自然!完全に気持ちも別世界に入り込んでしまいました。

 

途中、たしか、鏡の間(だったかな・・・。あえて別サイトとかでは確認しないで自分の記憶だけをたどって書いております。誤記がございましたらすみません。)と呼ばれている浅い場所があり、川底が一面灰色(泥炭地?)。水がとてもきれいで透き通っているので、まるで鏡のような感覚に陥る場所がありました。

 

川を下っている時間は1時間もなかったと思いますが、私にとっては非日常的な光景が脳裏奥深くにインプットされ、ゴール地点に到着した後もしばらくは放心状態。

 

田舎に住んでいましたので、子供のころは毎日のように裏山へ探検に行ったり、川でふなや鯉を釣ったり、ザリガニや亀、カニをとったり。都会に住んでいる方たちよりは何倍も自然に接してきた私でしたが、なんとも言えない、私にとっての

 

「衝撃の体験」

 

となりました。

 

もう20年ほど前のことで、かつ、保存していたデジカメ写真がパソコンのHDDトラブルでほとんど消滅してしまった為、映像での記録は少ないですが、記憶としてずっと残り続けています。(忘れていることも多々ありますが・・・)

 

この、北海道での衝撃の体験が、旅行から帰郷後の私を、

 

カナディアンカヌー購入!

 

という行動に走らせたのです。

 

この出来事とアウトドアへの私の気持ちを簡単にコメントしたものが、アウトドアブランドmont-bell(モンベルの会報誌OUTWARDにも掲載いただいたことがあります。あらっ?残しているはずの冊子が見当たらない・・・

 

げげっ、衝撃の結末・・・

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

是非、北海道の大自然ももちろんオススメですが、皆さんの身近の自然も目線を低くして接してみて、新しい発見、してみて下さいね。

 

ネットでは見つからない発見がきっとあると思います♪