けんぶログ

日常生活やアウトドアなどのおすすめ情報、経験談を発信しま~す

これ、何かわかりますか?


DIY第一弾!

 

真上から見たもの(立体感ゼロですね・・・。よく見ると穴の中に銀色の光が。)

f:id:afc190308:20190315082921j:plain

横から

f:id:afc190308:20190315082942j:plain

裏返したら・・・

f:id:afc190308:20190315083011j:plain

 

皆さん、何かわかりましたか?

そうなんです、浴槽用鎖付きゴム栓。え?わかるかいっって?

 

なんと、昨日、栓の鎖が根元から切れてしまったのです(汗)

まだ、鎖の途中で切れていたのなら、鎖を持って栓を抜くことができますが、それすらできず、栓を抜くのも大変でした。

 

(ブログのネタが降ってきた!と喜んでいたのは内緒w)

 

さて、

恐る恐る、栓のネジを回してみると(若干緩んでいました)このようになっていました。

 

f:id:afc190308:20190315083155j:plain

購入から10年以上が経過し、劣化で切れてしまったようです。

さて、早速修理にとりかかります。

 

 

1.鎖を栓の上から穴に通す。

f:id:afc190308:20190315135359p:plain

2.鎖の先端1つ目に、抜け防止の金具をはめ込む。

f:id:afc190308:20190315135625j:plain

3.鎖を引っ張り、ネジを締めて、はい、完了(`・ω・´)ゞ

f:id:afc190308:20190315135808j:plain

 

切れた箇所が先端1つ分だけだったので、新たな鎖を購入する必要なしでした。

 

こういった水回りの器具は毎日のように使うので、劣化も速いですね。

 

もし、根元から鎖が切れて、しばらく修理ができない場合、とりあえず、下記の様にネットに入れて利用すると、栓を抜くのも楽になります。

 f:id:afc190308:20190315141955j:plain