けんぶログ

日常生活やアウトドアなどのおすすめ情報、経験談を発信しま~す

グーグル アナリティクスを設定してみました・・・・・・・・・が!

おはようございます。

ブログを始めてから一週間は、

   〇〇さんがあなたの読者になりました

   ◯◯さんが・・・にをつけました

   ◯◯さんがあなたのブックマークにをつけました

   などなど

 

で、来場者を実感したり、アクセス数を把握したりしております。

 

このような初心者ブログにお越し下さり、をいただけること、感謝感謝でございます。

 

さて、記事を書くことはなんとなくではありますが、だーっと、なんとでも書くことはできますが、

  • それを美しく、魅力的に表現すること
  • アクセス数の把握、分析

 

についてはさっぱりぽんです。(文章だろうがー、というお叱りもありますよね・・・)

 

そこで、数日前ですが、

 

こんばんは。 今日、ブログを始めたばかりの方からコメントを頂きました。 「記事を拝見したところ色々とタメになる内容がありましたので、参考にさせていただきます!」とのことですごく嬉しかったです。 そんなこんなで今日は自分が初心者だった頃にやったこと(今でも初心者みたいなものですが・・・)を書いていきたいと思います。 はてなブログの始め方 Google AnalyticsGoogle Search Console まずは記事を書いていきます 他のブログを読んでみる 読者を増やす まとめ

はてなブログ初心者が最初にやるべきこと - Random Life Blog

 

いつも、温かい★をまめにくださるsamadaさんの上記ブログを参考に、

 

Google Analytics

 

を設定してみました!(たいそうに・・・)

 

f:id:afc190308:20190316083743j:plain


アナリティクスの設定だけで、はぁはぁ言ってては先が思いやられますが、とりあえずはできたようです。とは言うものの、この設定が正しいのか、数値をどう見て、どうなればいいのか、どこを見ればいいのか、などは、まだ良くわかりません。そもそも、まだそんなアクセス数があるわけではないので、分析のしようもないのかも・・・。しばらくは記事の充実に力を入れつつ、頭が痛くならない程度で分析もちら見していきます。

 

アナリティクスのことで精一杯で、もう一つ?のGoogle Search Consoleについては忘れてしまってました(汗)。後ほどやってみます。(あれ・・・やったんだっけ?それすら忘れてしまった。このおバカ投稿を笑える日々は来るよう、がんばります)

 

私のようにブログを始めたばかりの方、初心者の方へ、「同じような人がいるね、がんばらなきゃ。」と思っていただけたら幸いです。

 

継続は力なり、です!

 

*初心者の疑問

 ブログの引用、ではそのブログへのリンクはつかないのでしょうか?

 試してみたらわかりますね。。。