けんぶログ

日常生活やアウトドアなどのおすすめ情報、経験談を発信しま~す

PV100以上達成?

 こんばんは。

 

はてなブロクのアクセス解析では、月間アクセス合計が106になっていました!

f:id:afc190308:20190316233502j:plain

 

 

グーグルのアナリティクスでは、PVが139になっていました。

 

f:id:afc190308:20190316233201p:plain

 

はてなブログチャレンジの項目に、月間PV100、というのがあり、先程チェックしてきたのですが、そういえば、そもそもPV(ページビュー)の定義って、なんだろう。漠然と見ていましたが、

 

Page View(PV)とは、WWWにおけるアクセス数の単位の一つです。 訪問者が実際にサイト内でページにアクセスした数のことをいう。 訪問者が同じPCから同じページを何度も見てもその回数分だけカウントされるので、ユニークユーザー数やセッション数よりも多くなる。

なるほど・・・。

同じPCから同じページを何度見ても、というのも、実際にどういう場合なのかわかりにくい気がします。まだまだ勉強不足です。

 

はてなアクセス解析には、自分自身のPCからのアクセスはカウントされているのだろうか、もしくは除外されているのだろうか。それも意識しておかなければいけませんね。

 

日々、勉強です!まずは興味を持っていろいろ知ること、毎日継続することですね。