けんぶログ

日常生活やアウトドアなどのおすすめ情報、経験談を発信しま~す

NEW!Google Search Consoleの設定やってみた!

Search Consoleを設定しようとチャレンジしてみました。

が、なんとなく、先輩方がブログで記述して説明している画面と違うようです。

 

ぐはっ、も、もしかして、新しくなっているのですか!

いろいろ試しながら、独自ドメイン設定している環境で設定してみました。

 

 

 

New!Google Search Consoleの設定(独自ドメイン

 Google Search Consoleにアクセス

Google Search Consoleにアクセス

GSC今すぐ開始

GSC今すぐ開始

【今すぐ開始】をクリック

 

Google Search Consoleへようこそ

Google Search Consoleへようこそ

プロパティタイプ【ドメイン】を選択し、サブドメインドメインを入力

DNSレコードでのドメイン所有権の確認

DNSレコードでのドメイン所有権の確認

最初は、意味がよくわからず、何もせずに、とりあえず【確認】をクリックしてみると・・・

所有権を確認できませんでした

所有権を確認できませんでした

もちろん、エラーメッセージが表示されます。

 そこで、2つ上の画像の【詳細】⬅をクリックすると、ヘルプが表示される。

 

サイトの所有権を確認する

サイトの所有権を確認する

 

確認方法の詳細

確認方法の詳細

 確認方法の詳細の矢印部分をクリックすると、プロバイダごとの確認方法が表示される

ドメイン所有権の確認手順A-L

ドメイン所有権の確認手順A-L

 

M-Z

M-Z

独自ドメインを取得した、お名前.comを選択

 

お名前.comTXTレコード

お名前.comTXTレコード

お名前.comにアクセス

お名前.com DNS関連機能設定

お名前.com DNS関連機能設定

DNS関連機能設定より DNSレコード設定を利用するの矢印【設定する】をクリック

DNSレコード設定

DNSレコード設定

ホスト名は空白、TYPEにTXT、VALUEにTXTレコードコピーしたものを貼付けし、【追加】をクリック

 

追加

追加

追加の項目に、先程入力したものがあることを確認し、先に進む。

 

設定確認

設定確認

設定状況を確認し、設定を保存する。

所有権を確認しました

所有権を確認しました

設定の保存終了後、数分後に、所有権の確認クリックを実施すると、所有権確認終了となり、

新しいドメインプロパティへようこそ

新しいドメインプロパティへようこそ

利用可能となる。

 

すみません、見栄えがぜんぜん調整できておりませんが、せっかく設定が完了したようなので、まずはやり方だけでもわかるように公表致しました。

 

設定後のり方法法などについてはまだ試しておりません。