けんぶログ

日常生活やアウトドアなどのおすすめ情報、経験談を発信しま~す

2019.3.19 日記 (電子辞書)

本日の天気 雨のち曇り

 

今日は高校の合格発表の日。

 

無事、合格となり、親族一同安堵。

 

昼から入学説明会に参加しましたが、寒いところに

パイプ椅子で2時間半は流石に疲れました。

ただ、自分たちが入学した時も、親は同じような思いを

しながら来てくれてたんだろうなぁ、と思うとそんな

些細なことでグチグチ言っててはいけない、と反省。

 

今どきの高校では、携帯電話(スマホ)持参も可、で

あったり、学習に使う辞書も電子辞書OKで、学校が

斡旋しているとのことで、これまたびっくり。時代

は確実に変化していることを実感致しました。

 

私が学生の頃は英語の辞書(もちろん電子ではない)を

自宅に持ち帰り学習し、学校にももちろん持参!どれだけ

の単語数を調べ、赤線を引き、手垢で辞書が汚れること

にその努力を実感していました。が、同じようなことを

今どきの子どもたちに言うと、スルーされます(汗)

 

電子辞書には英和も和英も国語も漢字も古典もと、あらゆる

知識があの端末一つに凝縮されており、さらに、音声で

発音も確認できる。すばらしいですよね!ただ、学校で

一斉に購入すると、みんな同じ色の端末になり、間違えて

しまったり、疑ってはいけないが、奪ってしまったりする

ことも発生するリスクもあります。昔、毎月の数千円の給食代

などの袋でさえ、消えて学級問題になったりしたものだが、

個々のスマートホンや電子辞書を持ち込めるとなると、数万

円の高価な商品なので、さらにそういったトラブルが発生

する可能性もあるので、少々親としては気になるところ。

 

下記の電子辞書と同じようなものが学校では30000円。家電量販店では34800円。

内容が全く一緒ではなく、保証内容も異なるようなので、単純な比較はできませんが、

さてさて、どうしたものか。

辞書を手垢で汚す時代は、もう遅れているようですね・・・。

 

casio XD-SR4800

casio XD-SR4800