【d払いでエラー】 M110339の原因について(カード会社によるセキュリティ設定が原因でした)
こんにちは。けんぶです。
本日、あるところでキャッシュレス決済のd払い3万円をレジでしようとしたところ、
「しばらくたってからさいどおためしください M110339」というエラーがd払いアプリ上に表示され、決済できませんでした。(日本語のメッセージは正確ではありません)
いろいろその販売店と、そしてドコモのセンターと長時間電話して確認したところ、どうやら、
「登録済のクレジットカードがd払いで利用できるものではない」
というエラーとのこと。
ドコモのセンターにこのエラーコードをお伝えしても即答がなく、確認しての連絡でした。
ドコモのサイトによると、VISA、Mastercard,JCB,アメリカン・エキスプレスのブランドに限定しており、一部海外で発行されたカードは登録・利用ができない場合がある、とのこと。
しかし、私のカードは国内カード会社発行のVISAで、アプリに登録もできました。
レジでバーコードを読み取って、決定ボタンを押された後に、アプリにこのエラーが表示される状態。
なぜ、使えなかったのでしょうか。そもそも使えないのなら、クレジットカードの利用登録時点でエラーにしていただきたいものです。
私はとりあえず、購入しようとしたものは取り置きしてもらい、車で帰宅途中でその原因について報告があったものです。
カード会社にもこれから聞いてみるつもりです。もしかしたら、私のなんらかの登録ミスとかかもしれませんので。
店頭でエラーコードをググってみても出てこなかったので、同じエラーで困っている方の為に、とりあえず帰宅後ブログにアップだけ報告させていただきました。
具体的なことがわかりましたら、また報告致します。
2019.3.22 17:00 情報追記
結論「このエラーコードがでたら、まずはカード会社に本人より電話確認して下さい」
カード会社に問い合わせしたところ、
「取引のやり取りデータを確認したところ、セキュリティーがかかっておりましたので、担当部署に連絡して解除しております。」と。
は??????????
「本日、カード会社のHPで3Dセキュアの登録も済ませて、d払いアプリにもカード登録完了しているのに、さらにセキュリティー?ってどういうことですか?」
と確認したところ、
「d払いのほうで不正利用が多いのでセキュリティをかけさせていただいております。」
と、一方的な都合。お電話いただいて、御本人のご意思での利用であることがわかりましたので、もうご利用いただけます、と。ん?ナビダイヤルで有料電話番号で本人から電話連絡しないとセキュリティーが解除できないの?話を聞けば聞くほど、一方的な理由のオンパレード。正直なところ、疲れました。
が、さらに再度、詳しい方から連絡があり、丁寧な案内をしていただき、内容自体は納得致しました。
d払いアプリの「しばらくたってからさいどおためしください。」というエラーメッセージを信用して待ってても利用できなかったわけですよね。せめて、カード会社にお問い合わせください、としていただきたかったですねぇ。
その場でカード会社に問い合わせしなかった私も馬鹿でしたが、ドコモにしても、カード会社にしても、もっとユーザー側の立場になって対応いただきたいなぁ、と感じました。
皆さん、キャッシュレス支払いをされる場合、エラーになったら、まずはその場で御本人からカード会社に確認されたほうがよろしいかと思います。
ひっそりダイエット報告・・・
2019.3.22時点
体重:82.7kg
体脂肪:20.7
(なお、体重は写真を撮影しているスマホの重量(0.2kg)込